新・農業PT 上越地域の農業施設を視察!

ファイル 29-1.jpg ファイル 29-2.jpg 
ファイル 29-3.jpg ファイル 29-4.jpg 
ファイル 29-5.jpg
 写真説明
上段左:大規模ハウス栽培農家の久保田さんにお話を伺いました。
上段右・中段左:300坪のハウス内全面に生育するトマト!
中段左・下段:栃木県からIターンで新規就農された天明さんに案内してもらい、マイクロバスがやっと入れる急峻な山中に展開する一反区画の水田を前に、現状について伺いました。

新・農業PT 上越地域の農業施設を視察!

新農業PTのメンバーが、上越地域を訪れ、園芸、企業参入、中山間地域での新規就農、大規模農場、酪農業等さまざまな農場をを視察しました。
企業参入のみなもと農場で生産しているブルーベリージャムがモンドセレクション賞を3年連続受賞しているなど、すばらしい成果を上げておられ、さまざまな条件の地域において、厳しい状況の中にもかかわらず、一生懸命農業に打ち込んでおられる方々の現場を見せていただきながら、現状についてお話を伺うとともに農業のあり方や国や県の対応について、ご意見や要望等も伺いました。
PTにおいては、今後、皆さんのご意見や要望を取りまとめ、国や県に要望するとともに、将来的には米価が下落しないことを前提に、良質な米を農家の意思で生産が出来るということを目標とした施策の提言を行う予定です。