ご意見募集中!

県民の皆様のご意見を募集しております

 「新潟県優れたものづくりの技能及び技術を尊重し継承を促進する条例」と「新潟県人と人との絆づくり条例」の概要について、県民の皆さんから意見を募集します。


 本県には、世界に誇る工業製品や高い技術力を有した企業が数多く存在し、また、地域の歴史や特色を生かした産業や伝統的工芸品の製造も盛んです。本県は、国内外から評価される高い技術力を維持し、県内産業を活性化させてきました。

しかしながら、今日、若者たちのものづくりに対する興味が薄れ、熟練技能者の高齢化が進み、技能及び技術を継承する者が減少しています。今後も機械によるすべての代替えは不可能であり、また本県経済が持続的に発展するためには、後継者の育成と確保が重要な課題となります。

そこで、優れたものづくりの技能及び技術を尊重し継承を促進するため、条例の制定を検討しています。

 また、近年、少子化や核家族化、都市化等社会環境の大きな変化により、かつて家庭や地域社会の中にあった様々な人と人とのつながりが希薄化し、支えあう温かい人間関係が崩れつつあります。

家庭においては、子育てや介護を行う人の孤立感や負担感が増大するとともに、地域においては一人暮らしの高齢者など社会的に孤立しがちな人が増加し、いじめや虐待、自殺や孤独死・所在不明等が大きな社会問題となっています。

こうした状況に歯止めをかけ、県民の誰もが心豊かに安心して暮らせる社会を築いていくためには、県民の一人ひとりが家庭や地域社会における人と人との心のつながり、すなわち「家庭の絆」や「地域社会の絆」の重要性を改めて認識するとともに、「絆」をしっかりと紡ぎ直していくことが必要と考え、「絆づくり」に関する条例の制定を検討しています。

つきましては、条例に対する県民の皆さんからのご意見をお聞かせください。

(募集要項)

1.策定を検討している条例(内容は下記をクリック)
(1)新潟県優れたものづくりの技能及び技術を尊重し継承を促進する条例
(2)新潟県人と人との絆づくり条例

2.ご意見募集の期間
平成23年1月4日(火)~1月31日(月)までの間(郵送の場合は、当日の消印有効)

3.ご意見の提出方法・提出先
(1)郵送先
〒950-0965
新潟市中央区新光町15-5 自民党新潟県連 内
新潟県議会自由民主党議員団 宛
(2)FAX先
025-280-5496
(3)電子メール
メールアドレス 「ご意見・ご要望」は、こちらから

※様式は特に定めませんが、ご意見がどの条例の、どの箇所に対するものであるかを明記してください。(例:新潟県人と人との絆づくり条例の、条例の目的についての2行目~。)また、郵送、FAXの場合は、用紙サイズはA4判の規格でお願します。

4.ご意見の提出上の注意
氏名、住所、電話番号を必ず明記して下さい。匿名の方の意見は受付けいたしません。 ご意見を提出 していただいた、個人または法人の氏名・名称その他の属性に関する情報は、公表いたしません。

5.ご意見に対する対応
皆さんから頂いたご意見については、条例を作成するうえで参考とさせていただきます。 後日、皆さんから頂いたご意見の要旨と、それに対する県議団の考えを取りまとめて、自民党新潟県連ホームページなどで公表する予定です。
ご意見に対する個別の回答や電話でのご意見等には応じかねますので、あらかじめご了承下さい。

6.問い合わせ先
新潟県議会自由民主党議員団 事務局
電話 025-280-5474   月~金9:00~17:00
FAX 025-280-5496